ポケモン剣盾シングル S8構築
結果は伴っていないのですが,今後の成長のためにも書こうと思います.
コンセプト
麻痺怯み展開
ドラパルトの電磁波やポリゴン2の放電で麻痺を撒きながら,
トゲキッスで身代わりを残すことで強引に悪巧みを積んでゲームを決めようという試みです.
パーティ概要
パーティー詳細
ドラパルト@きあいのたすき すりぬけ
実数値: 163-*-95-152(252)-96(4)-213(252)
技構成: りゅうせいぐん / たたりめ / でんじは / おにび
- CS:極振り
主に初手に繰り出しやすく,雑に状態異常技をばら撒いて後続に繋げます.
当初は初手エースバーンを出していましたが,相手のエースバーンとミラーになることも少なくなく,受け出してくるポリゴン2にも電磁波が入ることでトゲキッスを動かしやすくなっていました.
また,一定数いるキングドラ等の天候パエースにも襷を盾に状態異常を入れたりと,とにかく選出しても腐りにくかったです.
カバルドン@オボンのみ すなおこし
実数値: 215(252)-118-187(252)-*-93(4)-67
技構成: じしん / あくび / ステルスロック / ふきとばし
- HB:極振り
ステロと欠伸を絡めながら相手を削り,トゲキッスやエースバーンのサポートをします.初めは腕白のHDベースで使っていましたが,特殊技をギリギリ耐えるという機会がそれほどなかったためHBにしていました.調整やアッキの実にするかなどは要検討です.
ちなみに初手でドラパルトとポリゴン2がかち合った場合にも場合によってはカバルドンにバックをなぜかよくしていました(C126ポリ2の冷凍ビームを高乱数で2耐えするため).
トゲキッス@たべのこし てんのめぐみ
実数値: 177(132)-*-117(12)-169(108)-136(4)-132(252)
技構成: エアスラッシュ / かえんほうしゃ / わるだくみ / みがわり
- H:16n+1(残飯効率最大)
- HB:A168エースバーンの珠ダイジェット+キョダイカキュウを残飯込みで耐える
ドラパ,ポリ2が撒いた麻痺を餌に身代わりを貼り,エアスラ怯みを狙ったり悪巧みで積んで試合を決めてもらっていました.カバルドンでステロ撒くと,+2ダイジェットでDMエースバーンが確定で落とせたり,C+2でポリ2をエアスラとダイジェットで落とせたりします.
身代わりは相手の足の遅いアタッカー(ジバコイル,ドラミドロ,ドサイドンなど)がこちらのダイマックスにあわせてダイマックスしてくると読んだときには積極的に打ってダイマターンを枯らしていました.
怯みが無くても十分強いですが,たくさんズルをしました.
ポリゴン2@しんかのきせき ダウンロード
実数値: 191(244)-100-156(252)-126(4)-116(4)-72(4)
技構成: れいとうビーム / ほうでん / からげんき / じこさいせい
- HB:ほぼ極振り
相手のギャラドスやドラパルトが見えたら出していました.初めは図太いで身代わりを持っていましたが,考えていた控えめポリ2の身代わりを壊せないため物理技で強引に身代わりを割らせたらどうかと考えて入れてみました.
実際はあまりそのようなゲーム展開になることはなく,都合のいい時にトライアタックがほしくなり,また別の時には身代わりがほしくなっていました.
もっといいポリ2がいると思うので,技構成や調整は要検討です.
エースバーン@いのちのたま リベロ
実数値: 155-168(252)-95-*-96(4)-188(252)
技構成: かえんボール / とびはねる / とびひざげり / しねんのずつき
- AS:極振り
- D:DLでCを上げさせない,冷凍ビームに後出すことがあるため
トゲキッス,ドラパルトと相性のいいアタッカーとして採用しました.ポリ2やカバルドンを削って積みながら抜いていくことが可能ですが,ギャラドス等しっかり対策されている印象でした.このポケモンが通しやすいというよりは,このポケモンのおかげでトゲキッスが通りやすいパーティーが多かった気がします.
しねんのずつきはドヒドイデやドラミドロに打つほか,ダイサイコでサイコフィールドを展開すれば先制技も無効にできるためいい補間技だと思いました.
他には不意打ちや命中安定でミミッキュやトゲキッスにも打てるアイアンヘッドも候補技かと思います.
ミミッキュ@アッキのみ ばけのかわ
実数値:
技構成: ゴーストダイブ / ドレインパンチ / かげうち / つるぎのまい
調整は自分のものではないので伏せますが,メジャーなものです.
最初はゴリランダーやギャラドスを使いまわし試していたのですが,パッチラゴンやエースバーン,ギャラドスに蹂躙されることがあまりにも多かったので,それらへの安定感を求めて採用しました.完璧に切り返せるわけではありませんが,ダイジェットエースに対してはいかにダイマックスターンを稼ぐかが重要だと考えているため,ばけのかわはやはり重宝しました.
技構成はポリ2に対しても弱くないドレインパンチを採用していました.
しかし,元いたゴリランダーなどと比べて相手のカバルドンを初手に出しやすくさせてしまうことになり,相手にゲームの主導権を握られることになりがちでした.
総括
ランクマッチ:最終2590位
オフライン:富山オフ シングル優勝(予選2位通過)
自分で予め想定していたことを遂行でき,得意としているステロ展開絡みの構築が組めたためおおむね満足しています.(結果は相変わらず出ていませんが…)
改善点としては,相手のカバルドンとポリゴン2が同居しているパーティーへの勝率をもっと上げることが重要であると感じました.
おわりに
ここまで見て下さりありがとうございます.
アドバイスや質問などございましたら是非お願いします.